たまにはゆっくり日曜日

tsrkita2005-04-24

早朝から音楽を聴いている。マーラーの9番やサンサーンスのP協4番とか、アッカルドが数台のストラディバリ、ガルネリ、アマティを弾き分けるクライスラーへのオマージュの小品集などなど。今は、諏訪内さんのシベリウスのV協をかけている。全部SACD
我がオーディオシステムも京都に来てから約1年経ち、だんだん家になじんできた。特にスピーカーはなかなかいい感じになってきている。でも、これで満足できないのが悲しい性。お蔵入りさせていたオンライフのプリ+金田式パワーの真空管コンビを復活させようか、それともクレルのパワーアンプをジェフあたりのデジタルパワーアンプに買い替えようか、あるいは以前使っていたデジタルグライコDG28の後継機DG38を導入したらどうなるのか、等々。
オーディオに興味がない家内や娘達からはいつも顰蹙を買っているのだが・・・・。

お昼からは、お天気に誘われて散歩がてら、新島譲先生の旧邸に行ってみた。書斎はなかなかいい感じ。こんなところで勉強すればいい研究ができるような気がする。

その後、結局、DBSのオフィスに来てしまった。日曜日というのに学生さんが結構来て勉強やグループワークをしている。頭が下がる。