S社のエレベータ

怖かった。
今日は午後3時から、夭折された昔の上司を偲ぶ会(これについては明日にでも書く予定)に出席することになっていたので、その前に原宿のスポーツジムで汗を流すことに。これまで気付かなかったのだが、なんとそのスポーツクラブが入っている四階建のビルのエレベーターが例のS社のエレベーター。地下鉄の駅から直結しているビルの地下二階からジムのある三階に行った時には何の問題もなし。
問題は帰り。エレベータは2台有り、それぞれのエレベータは連動していないタイプ。そのうちのの1台が四階にいたので、迷わずそのエレベータのコールボタンをプッシュ。でも全く反応なし。エレベータは所謂スケルトンタイプなので、外からも動いていることはわかるのだが、コールボタンを押しても4階から三階に降りてくる気配なし。さらにボタンを押して見ると一旦エレベータのカーゴが下った、と思うとまた上昇。これはヤバイ。これに乗ったら、何が起こる判らない。階段で降りようと思ったのだが、そのスポーツクラブへのアクセスはエレベータのみ(これって、階段があるのを私が知らないだけなのか、消防署が見逃しているのかわからないが・・)。しょうがないから、二階に止まっていたもう一台のエレベータのコールボタンをプッシュ。こちらは直ぐ来て、乗ったのだが、地下2階の目的階に着くまで、ビクビクもの。おまけに、2階でバギーに赤ちゃんを乗せた若いカップルが乗ってきて、カーゴの中は満員状態。
何事もなく一階から目的の地下2階に着いたのだが、地下2階に降りて隣の問題のエレベータの状態を見てみると、4階から下へ降りている表示が出ていた。一応直ったみたいだったが、その後、ジムに問い合わせてみると、トラブル対応でS社の係員が来ていたみたい。S社エレベータは本当に怖い。