SNSの収益モデル

Greeの田中さんとグロービスの小林さんの講演でも、SNSの収益モデルは「広告か基本で、ユーザ課金も」ということらしい。
でも、「ユーザ課金はキャズムは超えない」と思う。お金を払ってくれるのはイノベータの一部だけしかいないのではないか、というのが現時点での私の考え(もう少し、検証する必要はあるが・・・)。
残るは、広告モデル。MixiGreeがクリティカル・マスを越えているかどうかは、議論になるかもしれないが、数百万人以上のベースがあり、その増加率が高レベルで続くとすれば、新しい広告モデルが生まれる可能性は大。スポンサ付きの招待制オフィシャルサイトは一つの候補。8000万人近い登録メンバのいるMySpaceにはもうスポンサ付きの招待制オフィシャルサイトってあるんだっけ?